MENU

VOICE先輩社員の声

ホーム採用情報先輩社員の声
日向 侑実香
国際営業部
2018年
日向 侑実香と申します。拓殖大学の外国語学部を卒業し、2018年よりコイケの一員として働いています。国際営業部に所属しており、製品の輸出のお手伝いなどさせていただいております。

普段どのような業務を⾏っていますか?

海外へ製品を輸出・輸入する際に必要な書類の作成や、新たなビジネス市場開拓のために動いています。
輸出では、船の出港日、飛行機の出航日までのスケジュールなどを逆算し、通関書類の作成、仕入先のメーカー様への納品日時の指示や、倉庫での作業員へ梱包形態・搬出日時・場所などの指示を行い、輸出へ向け動きます。海外のお客様とは、メールなど英語でやり取りすることもあります。
新規ビジネスの開拓では、市場調査をし、何が流行っていて、どういう物が売れそうなのかなど、ニーズにあった提案します。また、展示会などにも足を運び、新たなビジネスチャンスを探したりします。

なぜコイケに入社を決めたか教えてください。

大学時代に英語を学んでいたので、英語と関わりのある、英語を活かせる仕事をしたいと思っていました。主に、商社と物流を軸として就活活動を行っていたところ、両方の機能を持ち合わせたコイケに出会いました。入社の決め手は、採用していただけたというご縁もありますが、面接時などの雰囲気です。きちんと私のことを知ろうとしてくれるその姿勢に、もし入社しても親身になって一緒に働いてくれる人がいるんだと感じました。やりたい仕事に就くことはもちろんですが、ともに働く人も重要だと思います。私の場合、会社の雰囲気や人柄がコイケへの入社の決め手となりました。

最後に求⼈応募を考えている⽅へメッセージをお願いします。

コイケは、とても働きやすい会社だと思います。社員のみなさんはやさしい人達ばかりで、わからないこともやさしく丁寧に教えてくれます。また、同じフロア内に全部署が集まっているので、他の部署の方々とも距離を感じることはありません。アットホームな会社です。また、物流梱包からスタートし、商社機能を展開するなど、新しいことにチャレンジする努力を惜しまない会社だと感じます。また、国際営業部は、部署ができてまだそんなに経っていません。新しいビジネスを探すなど、まだまだ成長できるところがたくさんあります。物流や商社に興味がある方、新しいことにチャレンジしたいなど向上心のある方は、ぜひコイケで一緒に働きましょう。
CONTACT

株式会社コイケへのお問い合わせは下記の
電話番号またはWebボタンよりお気軽にご連絡下さい。

電話番号からの受付
メールフォームからの受付